• アクセスマップ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
文字の大きさ 元の大きさにする文字を大きくする 配色変更 背景白色に黒文字 背景黒色に白文字 背景青色に白文字 背景黄色に黒文字
行政ガイド
トピックス
申請書ダウンロード 下市観光ガイド 下市空家バンク 防災について

行政ガイド

HOME > 行政ガイド > 行政情報 > 「ごんたくん」のご紹介

「ごんたくん」のご紹介

ごんたくんプロフィール
 なまえ    ごんたくん
 誕生日

  平成22年10月11日

 性 別    男の子
 体 重    120kg 
 好きなこと    町内をはじめ、県内各地を探検すること

ごんたくんからの メッセージ

 下市町のマスコットキャラクターであり観光大使でもある「ごんたくん」です。
 下市町町制120周年を記念して、平成22年に誕生したキャラクターで、誕生日は10月11日、体重が120kgの元気な男の子です。趣味は町内をはじめ各地を探索することです。

 町民体育祭でデビューをしてから、町内の各種イベントへの参加、一日警察署長になり防犯のPRを行ったり、近鉄特急のさくらライナーにキャラクターとして初めて乗車したりと、県内の各種イベントに参加しており、県外でも東京・名古屋・大阪のイベント等に参加して下市町のPRを行っている現在全国に売り出し中のキャラクターです。

 「ごんたくん」は、下市町が歌舞伎「義経千本桜 三段目 すし屋の段」の舞台になっていることから、主人公「いがみの権太」にちなんで考案されたものです。よく「困った人」、「いたずら者」の意味で全国各地で使われている「ごんた」はこの「いがみの権太」に由来しています。すし屋の勘当息子だったんですが、心を入れかえて、恩義を貫くやさしい男の子に変わったというかっこいい一面も持っている、きりっとした目が特徴のキャラクターです。

 これからも多くの皆さんとふれあい下市町のPRを行いたいと思いますのでよろしくお願いします。
 最後に「ごんたくん」の活躍等が掲載されている下市町facebookは「ごんたくん日記」で検索出来ますので是非ご覧頂き、よろしければ「いいね!」をお願いします。

 gonta.gif

  


 

 

ご不明な点や質問等ございましたら、下市町役場(地域づくり推進課)までお気軽にお問い合わせください。
TEL : 0747-52-0001
// メールでのお問い合わせはこちらから //

 

ページの最初に戻る