• アクセスマップ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
文字の大きさ 元の大きさにする文字を大きくする 配色変更 背景白色に黒文字 背景黒色に白文字 背景青色に白文字 背景黄色に黒文字
よくあるご質問

下市町について

観光について

暮らしの情報について

教育について

行政について

産業と町づくりについて

施設について

防災について

申請書ダウンロード 下市観光ガイド 下市空家バンク 防災について

よくあるご質問

HOME > よくあるご質問 > 行政について

行政について

質問

下市町の公有財産を購入したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

回答

下市町ではYahoo!JAPANが提供するインターネットオークションシステムを利用して公有財産の売却を行います。

入札情報

  インターネット公有財産売却情報
入札情報 下市町町有財産売払公告
入札物件 Yahoo! オークション-インターネット公有財産売却の詳細はこちら
下市町で出品している物件の目録
○下市町競売物件目録
売却方法 入札
現地見学会開催日 平成22年6月9日(水) 午後3時から午後5時まで
【場所】
奈良県吉野郡下市町下市1960番地
(下市町役場駐車場内)
入札参加申込期間 平成22年6月1日(火)午後1時から
平成22年6月18日(金)午後2時まで
入札期間 平成22年7月1日(木)午後1時から
平成22年7月8日(木)午後1時まで
売却決定日時 平成22年7月12日(月)午後5時
買受代金納付期限 平成22年7月21日(水)午後2時まで
(注) 買受代金は、落札価額(最高価申込価額)から事前に納付した入札保証金を差し引いた金額になります。
様式ダウンロード

■ 入札前に使用する様式

①受付確認表

・本申し込み時に送付する書類の確認表です。
必要事項を記入(チェック)して、申込書、 印鑑登録証明書、住民票抄本とあわせて提出してください。

PDFファイル / Excelファイル 

 

②公有財産売却一般競争入札参加申込書

・Yahoo!オークションで入札参加の「仮申込」を完了した後、 「本申込」をする際に記入押印し、受付確認表、入札者の印鑑証明書・住民票抄本と一緒に下市町へ送付してください。

PDFファイル / Excelファイル 

 

③委任状

・代理入札される場合に必要です。委任者・受任者ともに印鑑証明書と 住民票抄本をあわせて提出してください。

PDFファイル / Excelファイル 
(注)PDFファイルを閲覧するためには「Adobe Reader」が必要です。下のバナーリンク先からダウンロードできます。
Get Adobe Reader 

■ 落札後に使用する様式

①契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書

・落札された方の入札保証金を、契約保証金及び売買代金の一部にあてる依頼書です。
契約書といっしょに送付してください。

PDFファイル / Excelファイル 

 

②自動車売買契約書

・検査期限の満了した車両を購入した際の契約書です。
下市町より落札者に送付しますので、契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書を添えて提出してください。

PDFファイル / Wordファイル 

 

④町有財産(自動車)移転登録等請求書

・下市町から移転登録書類等を受領した後、必要事項を記入して送付してください。

PDFファイル / Wordファイル 

 

⑤町有財産(自動車)移転登録等受領書

・下市町から送付された納付書で売買代金の残金を納付した後、必要事項を記載して送付してください。

PDFファイル / Wordファイル 

 

⑥町有財産受領書

・下市町から町有財産の引渡しを受けた場合に提出してください。

PDFファイル / Wordファイル 
(注)PDFファイルを閲覧するためには「Adobe Reader」が必要です。下のバナーリンク先からダウンロードできます。
Get Adobe Reader 

インターネット入札の手続について

入札参加申込手続の前に インターネット公有財産売却に参加するには、事前に入札参加申込の手続が必要です。
必ず、「Yahoo! オークション-インターネット公有財産売却」の「下市町インターネット公有財産売却ガイドライン」を確認のうえ、ご参加ください。
Yahoo!JApANIDの取得 Yahoo!オークションのページにアクセスし、入札に参加するために必要なIDの取得を行ってください。
入札参加仮申し込み及び入札保証金の納入 平成22年6月18日(金)午後2時まで(※本申込みまでを完了することが必要です)
Yahoo!オークション(官公庁オークション) の画面上に掲載されている売却物件詳細画面から入札参加の仮申し込みを行ってください。
住所、氏名等の参加者情報については、住民登録(法人の場合は、登記)などがされている情報を登録してください。
この際、インターネット入札に参加するために必要な入札保証金をクレジットカードにより、納付してください。
(現金、銀行振込などによる納付はできません。)詳しくはこちら(ヤフー官公庁オークションヘルプ)をご覧ください。
落札者が納付した入札保証金は、契約保証金に充当されます。
落札者以外の方が納付した入札保証金は、入札終了後、納付者の方に返還します。
入札参加申し込み(本申し込み) 平成22年6月18日(金)午後5時30分まで(当日消印有効)
仮申し込み後、下記の必要書類を下市町へ提出してください。
※郵送の場合は、不着などのトラブルを避けるため、必ず特定記録郵便又は簡易書留などの方法により送付してください。
(1)受付確認表
(2)公有財産売却一般競争入札参加申込書
(3)住民票抄本(外国人の方は外国人登録証明書、法人の場合は商業登記簿謄本)※1
(4)印鑑登録証明書 ※2
【提出先】
〒638-8510 奈良県吉野郡下市町下市1960番地
下市町役場 企画財政課 入札担当係

(3)※1 予定価格が1万円以下の場合は、個人は身分証明書(運転免許証・保険証・旅券など)のコピーに替えることができ、 法人は商業登記簿謄本のコピーでも可とする。
(4)※2 予定価格が1万円以下の場合は、省略できる。

入札 平成22年7月1日(木)午後1時から7月8日(木)午後1時まで
仮申込みの際登録したYahoo! JApAN IDを使用して、インターネット公有財産売却の物件詳細画面から入札金額を入力してください。
入札は一度のみ可能です。
一度行った入札は、入札者の都合による取り消しや変更はできませんので、ご注意ください。
開札

平成22年7月8日(木)午後1時から
入札期間終了後、下市町で開札し、最高価格で入札した方を落札者として決定します。
(複数の方が同一の最高価格で入札された場合は、くじ(自動抽選)で落札者を決定します。)
入札の結果が、官公庁オークションのページに表示されます。

売買契約の締結

落札者には、平成22年7月16日(金)午後5時までに売買契約を締結していただきます。

売買代金の納付

落札者には、売買代金の残額(契約保証金に充当された入札保証金を控除した額)を、 下市町が発行する納付書により平成22年7月21日(木)午後2時までに納付してください。

所有権移転登録

自動車については代金納付後、落札者が自動車登録の手続きを行います。
落札者が「使用の本拠の位置」を管轄する 運輸支局又は自動車検査登録事務所に当該自動車を持ち込んでいただくことが必要です。

問い合わせ 下市町役場 企画財政課
郵便番号:638-8510
住   所:奈良県吉野郡下市町下市1960番地
電話番号:0747-52-0001
(受付時間:平日午前9時から午後5時まで)
次のバナーをクリックすると、Yahoo!JApANオークション(官公庁オークション)にアクセスできます。
ヤフーオークション

質問一覧に戻る

ページの最初に戻る