• アクセスマップ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
文字の大きさ 元の大きさにする文字を大きくする 配色変更 背景白色に黒文字 背景黒色に白文字 背景青色に白文字 背景黄色に黒文字
施設ガイド

下市中央公園総合体育館

農村環境改善センター

健民運動場

観光文化センター

図書館のご案内

トピックス
  • ただいまトピックスはありません。
申請書ダウンロード 下市観光ガイド 下市空家バンク 防災について

施設ガイド

図書館イベント

下市町立図書館は奈良県内の町村で最初に設立された公立図書館で、大正13年に設立されました。

その後平成2年に下市観光文化センター2階に移設され、蔵書数3万冊を越えています。

図書館まつりは平成5年から読書週間に合わせて行っており、読書感想文コンクールや読み聞かせなどを実施してきました。

今年度は少し趣向を変えて夏休みに「こわ~いおはなし」と「おばけやしき」を実施、多くの子どもで賑わいました。

はじめに「下市おはなしの会」スタッフによる「こわ~いお話・紙芝居・絵本」でムードを盛り上げていただきました。そのあと、訪れた皆さんにおばけやしきを体験していただきました。

おばけやしきには手作りの傘おばけや河童、お岩さんなどの人形があり、中には本物?に間違えるような演出をしたスタッフが怖さを引き立てました。

会場には、泣きだす子やなかなかゴールに進めない子などが溢れ、迫力あるおばけやしきを楽しんでいただけようです。

最後に訪れた子ども達に平成25年は、オリジナルのしおりとお菓子をプレゼントしました。

平成26年は、下敷きを自作してもらったほか、ノートやごんたくんうちわなどをプレゼントしました。

平成27年は、プラ板のしおりを手作りしてもらい、プレゼントしました。

子どもからは「すごく怖かった」や「来年もまたしてね」などの反響をいただきました。

 

【平成25年 図書館まつり】

 図書館まつり2.jpg

図書館まつり3.jpg

図書館まつり4.jpg

 

 

【平成26年 図書館まつり】

DSC_2856.JPG

DSC_2799.JPG

 

【平成27年 図書館まつり】

図書館まつり2015-1.JPG

 

図書館まつり2015-2.jpg

 

図書館まつり2015-3.JPG

 

ページの最初に戻る